2016年1月25日月曜日

真鍮金具のペンケース出来上がり

完成したペンケースです。
普段は中身がデリケートなペンなので金具は使わずに作るのですが、
お客様のご要望で金具を使いました。
タンニン鞣しの質感と真鍮金具というのは美しいですね。
使いこまれたものを想像すると楽しくなります。
作業的には、大きな物も小さな物も種類は違いますが難しいというのは共通です。
図面も描くし、いろいろ試しもして、それでも一筋縄ではいかないところが有ります。
でも、思いもよらないきれいな表情を見せることもあって。
不均一な素材の魅力ってそういうところなんでしょうね。



2016年1月15日金曜日

真鍮金具のペンケース

塗装を落とし、メッキを落とした真鍮金具を使って四本差しのペンケースを
作りました。
革はタンニン鞣しのブライドルレザーの紺色です。
タンニン鞣しのコバ磨きは比較的やりやすいと考えられているようですが
私には場合によって非常に難しい革です。
今回も磨きに一番悩みました。


2016年1月9日土曜日

金具だって経年変化

鞄の革の経年変化はよいものですが、それと同時に真鍮とか銀の金具も渋く
変化していくのって魅力的だと思いませんか。
Fugeeの金具は可能な限り無垢の金具を使用しています。
市販の金具も一度バラして、塗料、メッキを落として再度組み立てて
使用しています。
デッドストックのこの金具も5年、10年使用した後どんな変化を見せてくれるか
楽しみです。



               


2016年1月7日木曜日

始動

新年明けて あ というまに一週間が過ぎてしまいましたが、
4日から始動しております。
作業に夢中になっていたということで、事後報告で失礼いたします。
相変わらずジリジリとしか前に進めないFugeeですが、
これからもよろしくお願いいたします。
お出での際は恐れ入りますがお電話でお知らせください。
(写真はカメラのレイコ。もちろん遊びではなく鞄作成のためににつくったものです。)


2016年1月1日金曜日

謹賀新年

おめでとうございます。
2016年が始まりました。
仕事の面白みの幅が自分たちの中でもっとおおきく広がるよう
精進していきたいと思っております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

藤井 金原